ニットカフェ開催の報告

毎月第2週火曜日に行っている
▽▼▽ニットカフェ▽▼▽
7月開催の模様です。

あっつーい日が数日続いた晴天の下、7月のニットカフェの開催です。
今回もyumica先生は、素敵な手編みのニットを着ていらっしゃいました。
(写真撮り損ね・・・)
素人の私からすると、手編みのニットや帽子やら洋服を完成させることが想像できず、毎回すごいな〜と感動しています。
ボコボコ穴の空いたマフラーを小学生の時に毎年編んでいたくらいなんですが、編み物は本当に楽しい!

(マフラーはその後飼い犬の防寒具になります・・。)

totoruでのニットカフェでは、一般教室のようにみんなが同じレベルで同じものを作るということはありません。初心者の方から上級者の方まで様々で、細かい部分をyumica先生に教わりながら自分の作品を作りあげます。

こちらはとある参加者の方の作品です。写真は1ヶ月前に撮っています。



さて、何を作っていらっしゃるか分かりますか?
白一色で作る、結構大きめのものですね。

・・・1ヶ月後



だいぶ進んでます!
同じ大きさの型が2枚。

正解は 

ポンチョです!
2枚を繋げて着るそうです。
2本の編棒で、こんなに編み目の違うものを編めるなんて・・・
おしゃれができる、秋冬が待ち遠しそうです!

と、こんな風に数回に分けて作り上げることもできますよ。
自分の生活の合間に、自分のペースで作る。
編み物が楽しいひとときになりそうですね。

まだ季節は夏ですが、今からゆったり
秋冬のオシャレを想像しながら、編み始めるのもいいですね〜。

来月8月のニットカフェは、
都合により、第4火曜日25日開催いたします。
ちょっと気になるな〜という方でも参加できます。
yumica先生のブログもご覧ください。
http://ameblo.jp/yumicaknit/