November Event!ヌーボー解禁!

こんにちは!10月ももう終わりに近づいてきましたね。時間が過ぎるのが本当に早い!

来月11月19日は、毎年日本がちょっと盛り上がるボジョレー・ヌーボーの解禁日!
なんとなく聞いたことはあるけど、なんだっけ?という方もいるかと思います。

ボジョレーヌーボーは、ここ数年日本で話題に上るワインです。
起源はフランス。その年の、ぶどうの出来栄えをチェックすることを主な目的にしたのが始まりです。
後に、採れたてぶどうのフルーティーな味わいをワインで楽しむイベントして。またより多くの人にボジョレーの素晴らしさを伝えたいという生産者の想いを込めて 
「LE BEAUJOLAIS NOUVEAU EST AEEIVE(ボジョレーヌーボーがやってきた!)」
と、解禁日を設けてイベントが行われているそうです。

(こちらは去年のボジョレーヌーボーです。)

ワイン通という方のなかには、ボジョーレーはちょっと・・・という方もいますが、
まずしっかり熟成されたワインと新酒のヌーボーとは楽しみ方が違うのです!
こちらは新酒ならではの、フレッシュでフルーティーさを楽しみます。

さて、ヌーボーといってもボジョレーがよく話題に上りますが、これだけではありません。
実は日本や他の国でも生産されています。
そこで、今年のtotoruではそれらを楽しむイベントを11月に行います!

 

Monthly Event NOUVEAU '15 
   ’世界のヌーボーを味わう’
ボジョレーに解禁日があるように、他のヌーボーにもそれぞれ解禁日が設けられています。
11月3日 甲州ヌーボー解禁(山梨)
11月11日 ホイリゲ解禁(オーストリア)
11月19日 ボジョレー解禁(フランス)

この解禁日に合わせて、その週毎のヌーボーをご用意します!
ボジョレー以外あまり飲んだことのない方必見です!
ワインに合わせて、その地方で定番のワインにあうお料理もご用意します。

また11月29日には、これらのワインをすべて飲める試飲会を開催します。
時間/18:00〜20:00
会費制/ワインとお食事込み
予約/次回お知らせ時より受付開始

また19:00より、Guest ArtistのMusicman.JrによるLIVEも行います!
ワインとともに、Musicman.Jrさんの歌声で素敵なひとときを過ごしませんか?
こちらのLIVEはフリーなので、試飲会に参加されない方でもお楽しみいただけます。

ではまた詳しい詳細は次回のお知らせにて記載いたします。